--年--月--日 (--) | 編集 |
旬!★ゆずを収穫したら?
2009年12月17日 (木) | 編集 |
今年は庭木のゆずが立派に実りました。
親戚のうちも「今年は豊作だぁ~」と話していたので、
みなさんのおうちでもたわわに実りましたか?

我家のゆずの木は小振りなので実の数は少ないんですが、
なんやかんやいただくことも多くって
この時期結構大量に手に入ります。

そうすると美味しいうちに食べつくすのはちょっと無理で、
何度かうっかりカビだらけにしたり、
シワシワ状態にしてしまったりで反省。

ゆずは皮も果汁も使うので取り合えずすぐに消費できない分は
冷凍保存しちゃってたんですが、
韓国旅行のお土産にいただいたゆず茶がすっごく美味しくてすっかり虜に。
作り方が簡単らしいので、今年は自家製ゆず茶にチャレンジしてみようかと企み中。

まずは洗ったゆずと氷砂糖、漬けるビンを準備しなきゃ!

爽やかな香りのゆず茶はお湯で割れば身体が内側からぽかぽか温まる
ビタミンたっぷりのドリンクになりますし、
ヨーグルトなんかに添えてもちょっとお洒落ですよね。
もちろん、マーマレード代わりにパンに塗ってもOK!

簡単レシピはゆず茶のサイトをご覧くださいね。(^_-)-☆
HBで作る!☆ヘルシーベイクドヨーグルトケーキ
2009年10月17日 (土) | 編集 |
あんまり美味しくてヘルシーで、すっかり虜になってしまった水きりヨーグルト。
今日は「簡単!混ぜて混ぜてHBにお任せ!」な、
こんな『チーズケーキもどき』を作ってみました。

yoghurt_cake_1.jpg《材料》
プレーンヨーグルト
  ---- 500g (脱水後250g)
卵 ---- 2個
砂糖 -- 50~70g
    (甘めの方が美味しい)
コーンスターチ(又は薄力粉)
  ---- 30g
レモン汁 - 大さじ1~2
    (好みで加減)
《作り方》
1】 プレーンヨーグルトはクッキングペーパーに包んでザルにあげ、一晩、冷蔵庫で脱水。(500g⇒250gくらいになります。)
2】 ボウルに卵と砂糖入れ、泡だて器で(ハンドミキサーが楽ですけどないから・・・)混ぜる。
湯せんで人肌になる程度温め加減しながら、ひたすら混ぜる。
しっかり泡立てて白っぽく、もったりしてきたらOK。
3】 脱水したヨーグルトを加えて混ぜ、
4】 コーンスターチ(又は小麦粉)を加えてさらにまぜまぜ。
5】 レモン汁を加えて、ゴムへらでザックリと混ぜる。
6】 できあがった生地を羽を取ったHBに流し込みケーキコースで焼く。
* ケーキコースで焼くと「練り」の行程が入りますが、
羽を取ってしまえば問題なし。
12分後くらいに粉落としで一度ストップしたらすかさずスタートボタンを押して
後は焼き上がりまでHBにお任せです。
(オーブンなら180℃で30~40分)
7】 焼きあがったら生地側面と型の間に空気を入れて、型ごと冷水で粗熱を取る。
(余熱で焼けすぎると↑このようになる・・・
(さらに軽く型から剥がしておかないと引っ付いて取れにくくなります。)
8】 粗熱が取れたら型からポンと出して冷蔵庫へ。
(冷やしたほうが生地が落ち着いて美味しかったです。)

2~5の行程は面倒くさそうだけど時間にすれば30分弱。
混ぜるだけ~の手間で格段に生地が滑らかになるので
頑張りどころだなぁと感じました。

今回余熱で焼けすぎ、見た目はイマイチにな結果でしたが
味は最高~!!でした。
チーズを使ったかのようなベークドチーズケーキもどきの出来上がり!
チーズなし!バターなし!の超ヘルシーなケーキ。
クセになりそうですぅ~~

追記:改良版レシピは姉妹ブログ『美味しいブログ』で公開中!

yoghurt_cake_2.jpg  yoghurt_dessert_091017.jpg

ヨーグルトは明治ブルガリヤヨーグルト プレーン450g
(いつのまに450gに?確か以前は500gだったような・・・)
なので、水切りすると200ちょいにしかならないので
2パック、900gを水切りして作りました。

レモンはお好みで加減を。
私はすっぱ~いデザートが好きなので
今日のケーキにはレモン汁大さじ2を投入。
さっぱり爽やかに仕上がりました。


ケーキに250g、あまった水きりヨーグルトで思いつくままもう一品。
バナナ(小2本)をつぶして水きりヨーグルトと混ぜて、
ブランデー大さじ2を加えました。
ふわっと香るブランデーがアクセントのちょっと大人のデザート。

   
本日お世話になったアイテム
ホームベーカリーとデジタルキッチンスケール
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
ヘルシー♪簡単ビビンバはいかがですか?
2009年05月27日 (水) | 編集 |
おなか周りが気になりだすと「お野菜たくさん食べなくちゃ!」って
思うんですよね。

でもうちの男衆は嫌がるし・・・。
別メニューなんて面倒だし・・・。

なんてずぼらな発想から本当にちゃんと作ると結構手間がかかる
ビビンバを超簡単に作っちゃおう作戦。
お気に召したら作ってみてね。

<材料>
ごはん
キムチ
冷蔵庫にある野菜
*青物系・・・ほうれん草or小松菜など
*白物系・・・もやしandきゅうりなど
*漬物系・・・大根甘酢漬けorたくわんなど
  (酸っぱめがおすすめ)
肉・・・豚バラ薄切りor牛肉細切れ、なんでもOK!
にんにく・・・一片をすりおろし
しょうが・・・にんにくと同量くらいをすりおろし
醤油
ごま油
すりゴマ
卵・・・1個/2人

<作り方>
本当だったら、お野菜一品一品違う調理法でナムルを作るところですが、
生でOKなものと火を通すものに分けちゃいます。
1.ほうれん草ともやしはさっと湯通ししてざるに上げて、食べやすい大きさにカット。
2.きゅうりと漬物は千切りにして軽くもんでおく。
3キムチも食べやすい大きさにカット。.
4.肉はガッツリ食べたければ大きめに、
ご飯に馴染ませたければ細めにカットして、
ごま油・すりおろしにんにく&すりおろししょうが・醤油をまぶして下味をつけ
フライパンで炒める。
5.卵は錦糸にしてもよし、スクランブルエッグにしてもよし。
6..1と2を合わせ、醤油・酢・ごま油・すりゴマを入れて混ぜ合わせる。
どんぶりにごはんをよそって、3と4と5と6をトッピング。
お好みでごま油をちょっとかけると香りよくいただけます。

あればコチュジャンを添えて召し上がれ~ヽ(^o^)丿。
分量は人数によって臨機応変に。
辛さ加減もみなさんの感と好みで。(すみません・・・無責任?)

一人のときはお冷ごはんをチンとあっため、
しらすぼし(うちは常備している)とキムチとスクランブルエッグを
ぶっ掛けて、ごま油少々とすりゴマを入れてぐちゃぐちゃと混ぜ
「もっと手抜きビビンバ」にして食べるのもGood!

韓国食材のおいしい通販!KFOODS
安くて早い!韓国食材通販KFOODS
余談ですが・・・、今人気の韓国食材がよりどりみどり。


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

