--年--月--日 (--) | 編集 |
確定申告、国税庁HP書類作成コーナーを利用してみたが・・・。
2009年02月13日 (金) | 編集 |
提出期限まで残すところ約ひと月となりました。
皆さん、もう準備は万全ですか?

申告用の書類が届いたらまず下書き用に数枚コピーして
ミスしては(計算間違いが多い・・・)何度も何度も書き直し
やっとの思いで書類を作成して提出してきましたが
今年は書類に同封されていた
「PCで書類作成、印刷して提出できます。」のチラシを見て
国税庁のホームページへ。

なるほど、e-TAXでなくても
あらかじめ今まで通り準備したものを入力していけば
プログラムが計算してくれるので計算間違いがないと!
「試しにやってみるかなぁ」と、軽い気持ちで挑戦しました。

作成画面から手引きどおりに順調に入力作業を済ませ、
まず所得税決算書ができあがり、プリントアウトして完了。
「ふ~~・・・」
で、続いて所得税確定申告書の作成へ。
ここで、医療費控除等の作成もしてしまえば
手書きで病院の住所を書かなくても
プリントアウトできる様子。
「ふむふむ、何とか無事に終了印刷するぞ。」
印刷へと進むと何やらポップアップ画面が・・・?

長々と、理由等書いてありましたが要約すると、
『今回このシステムをご利用になった方には
来年度から申告書類を送りません。』
ということらしい。

「・・・・・・・・・。」
実際、「できたら便利かな?」くらいの気持ちで試しにやってみたけど
来年も利用するかなんてわからないし、
PCをいじれない家族の分も代わりにやってあげたけど、
来年はやってあげられるかわかんない・・・。

なのに事後、「もう送んないよ~、あしからず~。」って言われちゃ
はっきり言って「どうしよう・・・・。」です。(消沈)
来年はわざわざ税務署まで(遠いんです)取りに行かなきゃいけないの?
システムを利用した利用者から
「送ってこなくていい、紙の無駄」というような苦情があり
そういうことにしたという説明でしたが
せめて利用する前の画面で
「利用すると来年は書類送付しませんよ、それでも利用しますか?」とか
「来年度の書類送付、希望しますかしませんか?」などの
選択ができるようにして欲しかった・・・。

あぁぁぁ・・・。

お母さんゴメンなさい・・・(´_`illi) です。
来年は取りに行かないと・・・。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

あとは神頼み! あなたは受験当日は何をする?
2009年02月11日 (水) | 編集 |
姪の高校推薦入試が終わりました。。。
無事、通ったようで一安心です。
とは言っても、世間はまだまだこれからが受験シーズン。
最後の追い込み、体調崩さないように頑張ってください。

さて、遠い昔(本人はついこの間のような気がしますが)
私も受験生でした。
私の課題はパニックにならないこと。
小心者でしたので(今でも・・・ですが。)それが一番の心配でした。
頭の中で空回りするんですね。

焦っても仕方ないのに、コントロールが効かなくなるのは
私のせいじゃないぃ~~~!!
と、叫びたい気持ちでした。
そこで例に漏れず私もやりました『げんかつぎ』
「とんかつ」?もちろん食べましたとも。
朝に揚げ物はきついので、前夜の夕食でした。
そして当日は人の字を書いて飲む。
発表会なんかによくやりますよね。
よほど精神的支えが必要だったんだなぁと
今思えばそう感じます。
非常にかわりばえのないおまじないでしたが効果はありました。

今年はお菓子の「キッ○カット」を食べる子が多いとか。
自分の弱点を補ってくれる効果的げんかつぎをして
いざ出陣!!がんばれっ受験生。p(#^▽゚)q










click★人気ブログ集まれ!『ログスターバズ』
受験生へ合格祈願★ジンクス・願かけ・げんかつぎ・まじない大募集!







☆話題のクラウドソーシングって!?

みんなのお手伝いサイト リアルクラウド





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

